ONEWAY*Blog

27歳、就職歴ゼロ。何者でもない私が何者かになるまでガンバルブログ

YMS落選後の渡航計画。アイルランドの留学エージェントに行ってきた話。

 

みなさん、おつかれ様です。

バレエで自分より上手な人がいると途端にやる気がなくなってしまう、Lilyです。

 

バレエに限らず、私はプライドがものすごく高いんだと思います。

もちろん、悪い意味で。笑

このプライドの高さは私の器用貧乏とも深く結びついておりまして…

これについてはまた改めて記事にしたいと思います。

 

さて、前回はYMSと私が海外に行きたい理由について書きました。

 

前回も書いたように、私の記念すべき1回目のYMS抽選結果は…

 

見事落選!!!

 

じゃあ抽選当たるまで海外渡航は行かないのか?

いえいえ、行きますよ。

なんてったって、私には時間がないのです。

 

ワーホリVisaはどの国も基本的には30歳までしか申請できません。

(申請時に30歳で渡航時31歳はOK!)

今、27歳。しかもイギリスに限っては2年間のVisaになります。

以前書いたように私の超ざっくりした人生設計によれば、

 

「30歳までにどうにかなる」

 

が次なる目標なのです。

30歳までに“何者かになる”ことを成し遂げたい!!

そのためには、30歳でイギリスに渡るのは、私にとって遅いような気がして…

できれば30歳が終わるまでに行って帰ってきたい。

(移住して帰って来ない可能性もゼロじゃないけど、難しいと思う…)

 

そして、できればイギリスでの2年間を無駄なく有効利用したい。

 

語学学校や英語力のアップに時間を取られると、その分働ける期間も短くなる。

雇う側もなるべく長く働ける人を雇いたいですよね。

そのせいで、やりたい仕事ができなかったり、

英語が未熟だからって理由で仕事の幅を狭めたくない。

 

私にとって日本食レストランで皿洗いしかできないなら、海外行く必要ない。

 

ただでさえ私には海外で働く上で最も重要な「就業歴」がないのです。

(海外でアルバイト経験やアーティスト活動がどれだけ意味のあるものなのかあまり分かっていませんが…でも日本ですらアルバイトは経歴扱いにならない場合があるくらいだし、海外なんてもっとならないのでは…身震い)

 

来年から海外行くってのに今から就職して就業歴を作るのも無理だし…

そうなると、今の私にできることはただ一つ。

 

とにかく、英会話力を全力で上げること!!!

 

英語。英語。とにかく英語!!!

 

英語圏の語学学校にはレベル分けが何段階かあり、

 

初級(Elementary)

初中級(pre Intermediate)

中級(Intermediate)

中上級(upper Intermediate)

上級(Advanced)

 

大きく分けてこんな感じになってる語学学校が多いです。

(もっと細かくレベル分けされてる学校もあるけど)

 

ちなみに、今の私の英語力はというと…

 

リスニングは Intermediate、スピーキングは pre Intermediate くらい。

 

でも、これとは別で vocabulary(語彙力)は全然だし… 

テキストの問題を解くのとネイティブと話すとでも全然違うし…

語学学校レベルではこのくらいでも、正直、日常生活レベルにしたらもう一段階ずつ下のレベルになると思います。

 

そこで私のプラン発表!!!

 

YMSで渡英するまでに…

 

  • 総英語力をupper Intermadiate(中上級) まで引き上げたい!
  • 外国人とのコミュニケーション、そして外国での生活に慣れたい!
  • CV(履歴書)の書き方、インタビュー(面接)の受け方を知っておきたい!
  • ビジネス英語にも少し触れておきたい!

 

そのために、私、アイルランドに短期留学しに行くことにしました!!

 

「え、アイルランドって…どこ?」

 

…私も少し前まで何にも知りませんでした。笑

アイルランドはイギリスのお隣にある小さな島国。

訛りがあるけれどれっきとした英語圏の国で、大きさは日本の北海道くらい。

 

www.enginnier.com

 

「どうしてイギリスにしないの?」

 

YMSでイギリスに行きたいならイギリスの語学学校にすればいいじゃん!

確かに、それも一理ある…っていうか、なんでそうしないの?って感じですよね。

理由はいくつかあるのですが、ざっとまとめると、

 

  • イギリスより物価、及び語学学校の授業料も安い。
  • アイルランドの格安航空会社RYANAIRでEU圏に格安で行ける。
  • アイルランド人は気さくでフレンドリーな人が多い。
  • 小さい国で比較的マイペースに生活でき、勉強に集中できそう。
  • 語学学校に日本人がほとんどいない。
  • 芸術やエンターテイメントが盛んな国だから。

 

中には調べただけで実際はどうか分からない情報もありますが。笑

YMSは「働く」ために行くけれど、この短期留学は「勉強」のために行きたい。

その観点からみると、私にはアイルランドが合ってるのかな〜と直感で思いました。

それに、もしここで行かなかったら、アイルランドって一生ご縁がない国になりそうな気がするんです。笑

イギリスにはアイルランド滞在中にも行けるし、せっかく興味を持った国なんだから、ぜひとも行ってみたい!!

 

あと、最悪YMSに落ち続けた場合、アイルランドにもワーホリVisaはあるので、

その下見も兼ねて…と思ってます。

もしかしたら、イギリスより好きになるかもしれないし。

 

行ってみないと分からない!だから行く!

 

「で、いつ行くの?」

 

YMSの次の抽選は来年、2019年の1月と7月です。

1月に当選した場合は渡英前の3~4ヶ月間、

1月に落選した場合は次の7月までの3~4ヶ月間、

語学学校2~3ヶ月と、ヨーロッパ旅行を計画中です!!

(YMSではバリバリ働きたいので、旅行行く時間もなさそうだから)

 

というわけで、さっそくアイルランドの語学学校探し!!

 

アイルランド専門の留学エージェントに行ってきた!

 

ネットやホームページを見つつ、いくつか候補を選んだ上で、

アイルランド留学を専門に扱う留学エージェントの無料カウンセリングに行くことに。

 

今回お話させていただいたのは、先ほどもリンク付けした留学DRIVEさん。

 

www.enginnier.com

 

電話やメールでもカウンセリングできますが、雰囲気も知りたかったので、

六本木にあるオフィスに予約を取ってお邪魔してきました!!

 

以下、勝手な個人的感想です。

 

オフィスは雑居ビルの一室。

とても少人数で経営されてるらしく、私が行った時は他の相談者はゼロでした。

私とカウンセリング担当のスタッフさん、同じ一室にあるデスクにスタッフさんが2人いらして全部で4人。

相談場所とデスクは区切られてないので、カウンセリングまる聞こえ。笑

他に相談者がいなかったのでちょっと緊張…

 

担当してくださったのは女性のカウンセラーの方でした。

まずは私がどうしてアイルランドに行きたいか、YMSについてなど私が考えてることを丁寧に聞いてくださって…と、ここで私が聞きたかったことが一つ。

 

「YMSのビザを持った状態で渡愛(アイルランド入国)して、そのまま日本に帰国せずに渡英(イギリス入国)することはできるのか??」

 

これ、調べたんですけど答えが見つけられなくて。

航空費もかかるし、もし1月のYMSが当たったら、できればアイルランドからそのままイギリス入国しちゃいたくて…

 

答えは「問題なくできます!」とのことでした!

 

アイルランド専門のエージェントさんですが、やはりYMSに落ちてアイルランドのワーホリに行く方も多いからか、YMSについての知識もかなり豊富。

 

続いて調べてきた語学学校を見せつつ…

いくつか私のチェックしてない語学学校を教えていただきました。

やっぱり、ホームページだと英語だし同じようなことしか書いてなくて、

授業料とか授業の種類とか物理的なことは分かるけど、

その学校の雰囲気とか特色とかまではなかなか分からないもんです。

 

私が語学学校を選ぶ上で条件にしたのは以下の2つ。

 

  • 2~3ヶ月で授業料と滞在費合わせて50~60万円以内。
  • 教室に窓があること。笑

 

そんな中、担当者さんが紹介してくれて「お!」と思った学校が…

 

Alpha college of Englishhttps://alphacollege.com/

 

担当者さん曰く、この学校は…

 

  • 学生が少なく、平均年齢27歳〜28歳の社会人向け語学学校。
  • 社会人がホリデーや数週間の休みを取って来ることが多いため、少ない期間で集中して英語力を上げられるよう、テキストの使用を抑えてスピーキングの授業を増やし、毎週末プレゼンやテストがあり宿題も出る。
  • 遊びより勉強重視の学校なのでアクティビティや季節イベントは少ない。
  • 一般英語だけでなく、ビジネス英語やCVの書き方、インタビューの受け方も教えてくれる。キャリアアップのための授業がたくさんある。
  • テキストは貸出制で授業料、滞在費共に予算内で収まる。

 

まず平均年齢が高いこと!これって結構珍しいと思います。

語学学校は16歳以上の高校生、大学生の方が多くいるイメージ。 

でも正直、学生に混ざってハロウィンのランタン作ったり、イースターのスプーン卵レースとかはやりたくない。笑

(だったらその時間で英単語10個覚えたいよ…!!)

 

無駄なテキスト代もかからないし…

正直テキストを使ったグラマーの勉強は日本でもできると思ってるので、

スピーキングの授業が多く、毎週プレゼンの機会があるのがいいなと思いました。

(大変そうだけど…でもそこは気合いでガンバル!)

 

この学校、聞いた時すごくピンときました!!

 

パンフレットをもらって、ひとまずこの学校を第一希望にすると決め、

秋頃にまた本格的にお願いすることになりそうです。

こちらのエージェントさんは手数料無料のところなので安心。

余分なところにお金をかけたくないので…

なーんて、エージェントによっては苦い顔されそうなことも、気持ちよく相談に乗ってくれました。

 

他にもいくつか気になるエージェントがあったら行ってみるつもりなので、

また行ったら感想書きますね!!

 

と、いうわけで着々と進んでいる海外渡航計画。

そして、私の“何者かになる計画”、他にもいくつかありまして…

 

秋頃からは忙しくなりそうです。

 

その話も、これからどんどん書いていきますので、乞うご期待!

 

 

それでは、また次回!

 

Lily