ONEWAY*Blog

27歳、就職歴ゼロ。何者でもない私が何者かになるまでガンバルブログ

“何者かになる計画”第二弾、MOS資格を取る!!

 

みなさん、お疲れさまです。

Lilyです。

 

ぬるっと始まった“何者かになる計画”

第一弾は「海外渡航

第二弾は…??

 

私、MOS資格をとります!!!

 

社会人なら一度は耳にしたことのある資格。

お持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

MOS資格とは…

 

mos.odyssey-com.co.jp

 

マイクロソフトオフィススペシャリスト。

簡単にいうと、WordやExcelPowerPointなどのパソコンスキルを証明する資格。

 

スペシャリストと言うとなんだかすごい感じがしますが、

普通に会社に就職して社会人されてる方ならできて当たり前なスキルです。

 

私、以前の仕事柄Wordは結構使うのですが、基本的に全て我流。

「ネットで調べたりしながら、イメージするものがどうにか形になればいいや」

ってくらいなので、「こうしてこうするとこうなる」みたいなことがハッキリとはわかりません。

 

Excelに関しては、全く無知です。

無知ほど恥ずかしいものはないと思うのですが、本当にできません。

数字が極端に苦手なので、関数とか言葉を聞くだけでダルくなるし、

正直、触らなくていいなら触りたくない…笑

でも、計画を立てたりそれを紙に書いたりすることは好きで、

お金の計算とか、リストとか、パッとデータに起こせたらいいなぁ…

とはずーっと思ってました。

 

「なぜ、受けようと思ったのか?」

 

最近、気になる会社の採用情報などを見ているのですが、

中途採用だとどこも「Word,Excelが使える」「業務での使用1年以上」ってのが

条件としてついているところがほとんどでして。

まぁ、つまり、「就職するなら使えて当たり前」ってことですな。

きっと、海外で働く上でも同じだろうと思います。

 

このMOS資格、世界共通で使える認定証がもらえる資格です。

 

職歴がほとんどない私にとって、「資格」という具体的に提示できるもので

「マイナスだらけのなかに少しでもプラスになる要素を入れる」ことができるのは

とても有難いことですし、持っていて損はないと思ってます。

 

「資格取らなくても独学で学んで「できます」って言えばいいんじゃないの?」

 

確かに、そうなんですが。

 

私、「我流」ってあんまり意味がないと思っていて。

というか「我流だけどできます」って、広い意味で「できます」って言えないような気がして…うまく伝えられないんですが…

 

例えば、資格なんて持ってないし全然できない状態でも、

新卒で就職して業務で使うから自然と覚えていった方は、もうすでに「業務での使用1年以上」にあてはまるのでわざわざ資格なんか取らなくても全然OKだと思います。

 

が、私はそうも言ってられない…

今のアルバイト先でもそんなに使わないし、「ゼロから作る」作業はないし…

 

だからその分、「ちゃんとできますよ!」っていう証明が欲しい。

 

この「ちゃんと」ってところが私の中では重要ポイントなんです!!

 

「で、いつ受けるの?」

 

今年の秋、10月21日の一斉試験を受験します!!

 

科目は「Word2016スペシャリスト」「Excel2016スペシャリスト」!!

 

Wordスペシャリストは参考書見るとほぼできる感じだったので、上のレベルの

「エキスパート」でもいいかなと思ったんですが、

調べてみるとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)、それぞれ全く違う作業のテストらしく、

「エキスパートを持ってるからってスペシャリストも持ってることにはならない」

らしいんですよね…ふむふむ…

 

じゃあ「基本的な作業全般ができる」証明になる、スペシャリストで!!

 

ちなみに受験料は各約1万円(学生さんは学割もあるよ!!)、

バージョンも3種類(2010/2013/2016)あって…

「高いし種類いっぱいあるし、どう違うの!?」…って混乱して調べまくりました。

バージョンに関しては今自分が使っているものでないと練習ができないし、

調べたところ、

 

「2010はもう古いのであまり意味ないかも…」

「2013はまだまだ会社などでも使われてるので全然OK」

「2016は新しいから使っている会社は少ないけど、これから増えていくと思われる…」

 

という意見が多かったです。

私は家にあるWindowsPCが比較的新しく、2016が入ってるし、

(ちなみに私自身はMacユーザーでOfficeは2010です…笑)

将来的に2016をとっておいた方がいいかな…ということで2016に決めました。

ちなみに、バージョンによって試験内容も異なるようで、

試験内容的には2013が一番いいという意見をよく聞きます。

 

って、色々調べてるとどんどん迷って永遠に答えがでない…

 

調べすぎも禁物ですね。笑

 

ってことで、調べるのはやめて、2016スペシャリスト取ります!!!

 

参考書も色々あるので迷うのですが…

 

mos.odyssey-com.co.jp

 

ここは一番有名でレビューも多い「よくわかるマスター」シリーズを使って、

教室には通わず独学で勉強します。9月から。笑

 

正直、持っていてすごく自慢になる資格ではないかもですが、

これでも今の私には持っていて損はないものだと信じることにしています。

 

自分の人生は自分で切り開く!!

 

“何者かになる”ために、ガンバルぞー!!!

 

また勉強レポや試験レポなどもしていきたいと思います!!

 

では、また次回!!

 

Lily