ONEWAY*Blog

27歳、就職歴ゼロ。何者でもない私が何者かになるまでガンバルブログ

格安留学エージェント『スマ留』無料個別セミナーに行ってみた。

 

みなさん、おつかれ様です。

先日、フラダンスに初挑戦したLilyです。

 

いやー、楽しかった。

プライドが高いので自分ができないことを嫌煙しがちな私ですが、

全くもって初めてなことは、意外と開き直って楽しめるもんです。

バレエと違って老後の趣味?!にもできそうなので、

渡航するまでのんびり通い続けたいと思います〜。

 

あと、「Hula」って日本語だと「フラ」って発音するけど、

アメリカ人の友人2人には通じませんでした。

(どうやって外国人の友達を作ったのかについてはまたいつか書く予定◎)

どうやら、英語では「フア」に近い感じの発音らしくて…

「L」の発音頑張ったのに…!!笑

 

 

さて、本日はエージェント巡り第二弾!!

 

 

話題の格安留学「スマ留」さんの無料個別セミナーに行ってきた話です。

 

 

※以下、私の超個人的な感想ですので何卒ご了承ください!!

 

 

smaryu.com

 

「語学留学」「格安」で検索してみた人なら一度は目にしたことがあるであろう、

格安留学エージェント『スマ留』。

サイトも凝って作られていて、どこもかしこも「映えて」ます。

ただ、信じがたいのが「格安すぎる」料金設定。

語学学校の公式サイト(英語)に載っているプライス表と見比べると、

平均的な授業料分の金額に「授業料、滞在費、入学金、教材費、サポート費、諸経費」の全てが含まれているという…

 

Why???

 

その理由は、主に以下。

 

・語学学校の空き時間、空きスペースを利用しているから

→モーニングクラスより生徒数の少ないアフタヌーンクラスやイブニングクラスを利用する代わりに安くできる。

 

・語学学校からの紹介料を一切もらっていないから

→語学学校は私たちが支払う授業料などの中から何%かを留学エージェントに支払っていて、留学エージェントの儲けはその紹介料になるのだが、スマ留は一切紹介料をもらっていない分安くできる。

 

・語学学校の経営する宿泊施設ではなく独自に提携した宿泊施設を利用するから

(国によって変わる。追加料金でホームステイにも変更可)

 

 

さらに、

 

 

・提携している語学学校なら国ごとにどこでも全て一律料金

 

 

毎日電卓片手にたくさんの語学学校の料金表とにらめっこしていた私にとって、

にわかに信じがたい、この至れり尽くせり感…

通常の費用の半額以下で質の変わらない留学ができるなら、ぜひこちらにお願いしたい!!

 

これは話を聞きに行かねば…!!!

 

というわけで、無料個別セミナーとやらを予約して、

新宿にある本社にお邪魔してきました。

 

f:id:onewaylily:20180818111634j:plain


公式サイトにも載っている、オシャレなオフィス!

 

 

まず、簡単なアンケートを書いてそれに沿って話を進めるのですが、

 

行きたい国がすでに決まっていたり、ビザやその国に関して少し知識(ネットで調べたレベルの知識)があるだけで、

「すごい!ここまで調べて来られる方ってめずらしいですよ〜!」

と急にものすごい褒められました。笑

「すごくしっかりされた方なんですね!」と。

「いや、もう27歳なんで(当たり前かと)…」って何度も言いかけました。笑

多分、担当してくれた営業さん、私より明らかに年下だし…

 

まぁ、これは担当さんによると思うので良し悪しですが、

私は明らかなセールストークが苦手なので、ちょっとテンション下がりました。

 

それはさておき、前置きの話が終わって、いざ…!!

 

「それではまず、弊社のイメージキャラクター、○城○ィナちゃんが実際にスマ留で留学した動画をご覧ください!」

 

ええええええええええ

 

それ、Youtubeで何度も広告に出てきたし、ここにわざわざ足を運ぼうとする人はみんな観てると思うんですけど…

 

さすがに「あ、もう観たんでいいです」とお断りしました。笑

 

さあ、ついに、いざ…!!

 

「では、スマ留の経営理念から説明させていただきますね!!」

 

ええええええええええ

 

それ読んだ上で来てるに決まってるじゃないですかぁぁぁああああ

 

そしてここから、公式サイトにも書いてあることをパンフレット見せながら一つ一つ延々と口頭で説明されます…(30~40分)

 

正直、全部来る前にサイトから手に入れられる情報ばかりです。

 

前に行ったいくつかの留学エージェントは、行きたい時期と国をヒアリングしたら早速語学学校の紹介やどの地域にするか?ビザはどうするか?などの説明に入っていたので、

 

もしかして「無料カウンセリング」と「無料セミナー」の違いってこと…??

 

とここに来て今更気づくという…

確かにこの方、どう見てもカウンセラーじゃなくて営業さんっぽいし…

お名刺をいただけなかったのも初めてでした。

 

念のため「今日は語学学校の紹介はしてもらえますか?」と聞いたところ、

「それはお申込が完了してからになるので、何も言えません!」と…

 

…どんな語学学校があるか全く紹介されないのに契約する人っているの?!

 

「何校くらいあるかならお教えできます!」って言われました。

それ聞いて何になるんだ?笑

 

実際、公式サイトには提携してる語学学校の情報がいくつか載ってたんですよ。

もちろん、その学校の公式サイトも見ています。

だから、まさか足を運んで「教えられない」と言われるとは思わなかったんです。

 

 

そして、その後の説明で気になったことが…

 

・モーニングクラスになる人がほとんど!?それも入学初日にならないとわからない!?

 

なぜ格安なのか?の理由に、「生徒の少ないアフタヌーンクラスやイブニングクラスの空き時間を利用することでリーズナブルに!」がありましたよね。

確かに、語学学校って午前より午後のクラスの方が安かったりします。

しかし、営業さん「でも、実際多くの方がモーニングクラスに入れますよ!」

 

…え、どゆこと…??

 

何でも、入学初日のレベル分けテストが終わるまで、自分がどの時間帯のクラスになるかわからないんだそうです。

「それは学校側が決めることなので、空いていればモーニングクラスに入れることもあります!」と…

 

ここで私が納得していた「なぜ安いか」の芯がゆらぎました。

「半額以下なのに普通にモーニングクラスで授業が受けれる可能性がある」

しかも学校側から紹介料ももらってないんですよね…

じゃあ、なんでこんなに安いの??

 

念のため突っ込んで聞いてみたのですが、

 

「弊社と語学学校間で決まった独自の金額設定ですので」としか説明してくれず。

 

よっぽど経営者さんが素晴らしい方で、語学学校が「この人のためなら安くしよう!」と思えるお人柄なんでしょうか…??

 

それに、入学初日まで自分のスケジュールが不透明なのはちょっと嫌だな…と。

 

 

他にもいくつか気になる点があったのですが、個人的な価値観によるものだと思うので割愛します。

 

 

最後に簡単な見積書をいただいて、帰ってきました〜

見積書の掲載は控えますが、平均的な語学学校の料金表から算出した授業料、滞在費、諸経費の合計と比較すると大体10〜20万円くらいは安くなると思います。

 

まとめ

 

・自分の稼いだお金で人生かけて留学しようと思ってる社会人には不向き

 

もちろん、語学学校にこだわらなくて、スケジュールが不透明でも良くて、宿泊施設にもこだわらなくて、とにかく安く済ませたいし全部おまかせしたいなら良いエージェントさんだと思います。

 

が、私はこれでもかなり自分でいろいろ調べてる方で、

語学学校の公式サイトも英語だけどどうにか読んで料金表も比較して…

って自ら色々リサーチしてる身からすると、やっぱり安すぎて不安が残る。

 

他のエージェントさんは授業料などは語学学校が提示している正規の金額で、

そこに有料のサポートオプションをつけるかどうか…で金額が変動していくものなので、

 

「弊社独自の料金設定なので」の一言だけでは、私は納得できませんでした。

 

というか、一抹の不安を抱えたまま留学するよりは、せめて語学学校の正規の金額で行った方が気持ち的に安心かな、と。

 

 

もちろん、私の個人的意見ですし、初めての留学なのかどうかでも違うと思います。

(もしかしたら語学学校の正規の金額の方が不当なのかもしれないし)

実際安いから何かあったという話もネット上では見かけていないので、本当にお金をかけずに留学をすることができるのは確かだと思います!!

 

そこを魅力ととるか不安ととるかは、あなた次第!!

 

普段は「安ければ安い方が良いじゃん」というケチな性格の私なので、

今回実際お話を聞いて働いてる方達の雰囲気も感じることができたのはとてもいい経験になったなと思います。

 

 

他にも気になるエージェントさんがあったら行ってみますね!!

 

 

では、また次回!!

 

Lily