ONEWAY*Blog

27歳、就職歴ゼロ。何者でもない私が何者かになるまでガンバルブログ

私のゼロに近いスペックを書き出してみた。

 

みなさん、おつかれ様です。

 

先週からフィットネススタジオに通い始めまして、

大好きなバレエの筋肉痛で脚が上がらないLilyです。

 

前回の自己紹介があまりにふわっとしすぎていて、

「お前は何ができるやつなんだ!!」と思われた方のために、

 

今回は今までの人生設計と現在の私のスペックを書き出してみようと思います。

 

とはいえ、就職や仕事につながるスペックはほぼゼロですが…

 

 

まず、人生設計について。

 

後述しますが私は就活を一切しませんでした。

就職は向いてないと漠然と思ってましたし、周りからも言われていました。

それに、まだやりたいことが残っていたから。

(今思えば大したことじゃないものばかりですが…)

 

そんな甘い考えの私も一応、ざっくりした人生設計を考えていました。

 

  • 25歳までフラフラする →やりたいことを何でもやってみた
  • 27歳までにどうにかする →脚本家になると決め、少ないですが収入も得た
  • 30歳までにどうにかなる →脚本家を一旦辞めて迷走中。←イマココ

 

いやー、ざっくりすぎますけど。笑

一応、この設計通りには進んでいるような…??

でももっと、細かく設計していかなくちゃいけないですね!

 

続いて、私の全スペック紹介です↓

 

【人物】

  • 27歳
  • 東京都出身
  • 恋人なし(結婚、出産願望なし)
  • 芸大(映画専攻)卒
  • 現在の月収は新入社員の初任給くらい

 

【資格】

  • 秘書技能検定 準1級
  • 象使いライセンス(ラオス国家資格)

 

秘書検は持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

2級まではペーパーテストのみですが、準1級から面接試験があります。

 

入室から退室までの立ち振る舞い、紙に書かれた事柄を適切な言葉遣いにして伝えるetc...様々な課題があるのですが、その中に、

 

「とある新製品に関するメモを覚え、上司に報告する」という課題がありまして…

 

それが「なんじゃこりゃ」レベルのオモシロ発明品だったりするんですよ。

私はこの面接試験が受けたくて準1級を選んだくらい。笑

もちろん、持っていて意味のあるレベルがよかったのもありますし、

就職しなかったのでその分社会人としての知識教養を身につけたかったという理由もあり、独学で取得しました。

 

象使いライセンスに関しては…ネタにしかなりませんが。笑

私、昔から象好きでして。

星になった少年』という映画を学生時代に見て憧れていたのもあり、大学卒業後ラオスに行って取ってきました。

一応国家資格なので、履歴書に書くと面接が盛り上がるという効果はアリ。

 

秘書検とゾウ使い免許って…ますます「あんた何者!?」感が…笑

 

続きまして、職歴です!

 

【職歴】

  • 就活未経験。就職歴なし。
  • 某大手販売店にて約4年間アルバイトとして勤務(〜現在も)。レジ、発注、電話応対、配送、アルバイトリーダーとして新人教育、売場変更など。
  • ビジネスホテルのフロント業務(夜勤)。
  • 脚本家アシスタントとして約3年間、プロット作成、企画書作成など。
  • 脚本協力として大手映画会社のプロット、準備稿の執筆。
  • 新宿の映画館にて開催されたインディーズコンペで監督作品の上映。
  • 役者として映画、舞台に出演。
  • 他、映画館やカフェ、温泉施設でのアルバイト経験アリ。

 

一応、「無給ではない」ものを並べてみました。

 

映画とかやってたのに、アルバイト経験がなぜ1番上に?と思うかもしれませんが、

今の生活を支えてくれているのも、私を必要としてくれているのも何を隠そうアルバイトだからです。

 

よく「映画?脚本?すごいじゃん!」と言っていただけるのですが、

それぞれ単発ですし、次に繋がったり契約しているワケではないですし、今は色々あってお休みしています。

その色々はまたの機会に書くとして…

「映画作ってました!」「脚本書いてました!」とは自信を持って言えないレベルです。

器用貧乏ならではのビギナーズラックというか…

 

ではなぜ、就職しなかったのか?

 

大学時代、「自分にとって就職とは何か」を考えようともしなかったからです。

 

映画や漫画でみたフリーター生活に漠然と憧れていたのもありますが。

今となっては、とにかく3年間どこかで就職してもよかったのかも…と思います。

 

 でも当時は会社の中で働く自分が想像できなかったんですよね。

とにかく、色んなことが漠然としすぎていた…

 

【その他のスキル】

  • Wordで文章作成、脚本作成、簡単な企画書作成(独学・我流)
  • 動画編集ソフト(簡単な動画の切り貼り、簡単なエフェクト効果のみ)
  • 動画撮影(一眼レフを使った簡単な撮影のみ。機材やライティングに関しての知識はほぼない)
  • アナログではないがショートカットキーの知識はコピー&ペーストレベル
  • 演劇の制作ボランティアで会場整理、誘導、物販経験アリ
  • 踊れる(小学校から始めてバンドで踊り子やってたこともアリ。振りコピ、簡単な振り付けはできる)

 

映画に関わることをしていたとはいえ、プロには程遠い知識量。

仕事に活かせるレベルの編集スキルや資格もありません。

(作品のためならガンバレるが、そもそも技術的なことにあまり興味がない)

技術の必要なエフェクトなんかは、できる人にやってもらってました。

映画や読書も好きだけど、話題作をかかさずチェックするというよりは、

好きなものだけを厳選して何度も観たいタイプ。

 

 

以上が私の総スペックです。

 

もちろん、これじゃアカン!!と思ってます。焦ってます。

 

27歳でこの状況って、本当に恥ずかしい。

色んなことをやってきたのに、誇れることが何もないと思っている自分。

「今までやってきたことを誇れない」それがまた恥ずかしいです。

 

いつか堂々と「過去はこんなことしてました!今は〇〇してます!」と言える人になりたい。

 

それが言えるようになった時、このブログの目標も達成できるのだと思います。

 

果たして、いつになることやら…

 

取っていきたい資格やスキルについても考えているので、また追って記事にできたらと思っていますので、よろしければ乞うご期待!

 

それでは、また次回。

 

Lily