ONEWAY*Blog

27歳、就職歴ゼロ。何者でもない私が何者かになるまでガンバルブログ

自分に自信のない私がブログを始めた理由。

 

みなさん、おつかれ様です。

 

昨夜は台風でバイトが30分早上がりになり、

時給の半分損したな…と残念がるケチくさい27歳、Lilyです。

 

前回はお恥ずかしながら私のスペックについて紹介してみました。

書いたものを読み返して思ったのが、

 

「意外と色んなことをやってきてるんだよな…」ということ。

 

でも、どうして自分に自信が持てないのか?

 

THE器用貧乏であるがゆえに、全てが「味見程度」で終わっている。

どれも大成せぬまま中途半端に終わらせてしまっているからなんですよね。

もちろん自分としては「他にもっとやりたいことが見つかったから」なのですが、

他人からみたら「飽きっぽい」「続かない」人だと思われると思います。

 

そう、私は周りの目や世間の目を気にしているのです。

 

昔から大人がキライで、嫌な大人になるくらいならなりたくなかった。

でも気づけば「もう27歳なのに…」「社会人として…」「平均月収が…」

そんなことばかり気にしてウジウジしている自分がいる。

 

きっと自分に自信が持てないから、

「肩書き」や「年収」など、物理的な「証拠」に頼ろうとしてるんだと思います。

昔はそんなの興味なかったはずなのに。

それが大人になるということなのかもしれませんが。

 

自分に自信を持ちたい。胸を張って自分らしく生きていきたい。

その勇気が今の自分にはちょっと足りてない。

 

 

 

さて、前置きはこのへんにして、

 

今日は「ブログを始めた理由」について書いてみます。

 

 

 

1.「書くこと」そのものが好き

 

まず、私は昔から書くことが好きです。

 

というより「言葉」が好き。

自分の気持ちを文字化して表現することが好き。

 

上手く想いを言葉にできたとき、素敵なセリフが書けた時、

言葉が勝手にするすると頭に浮かんでくるとき…楽しくて時間を忘れます。

 

私は小さい頃から踊ることやパフォーマンスを観ることも大好きで、

どちらかというと「血湧き肉躍る」のは書くことよりこっちなんです。

 

でも、観るのとやるのとではまたちょっと違くて、

 

私にとっての「言葉」はダンサーにとっての「身体」と同じ。

何かを表現するためのツールとして、私に一番合っているなと思うもの。

 

いつか「職業:モノ書き」にできたらいいなと密かに思ったり。

 

でも、職にするとなると「自分の言葉」だけではダメだということも、

脚本アシスタントの経験を通して学びました。

好きなことを仕事にするのって、さらに仕事にしても好きで居続けることって、

すごーーーーく難しいんですよね。

 

それをいかに楽しくやるか。その第一手段として、ブログを始めました。

 

 

2.ブログで「自分実験」をしてみたい

 

次回の記事に書こうと思っているのですが、

“何者かになる計画”第一弾の目標として、海外渡航を計画しています。

 

ざっくりした目的は、英語力を身につけることと、海外で働くためです。

 

去年思い立って、色んな方のブログを拝見していて思ったのが…

 

「同じ年代で社会人経験がない人がいない!!!」ってことでした。

 

みんな「元出版社勤務」とか「元看護師」とか「イラストレーター」とか…

社会人経験があったり、手に職ついてたり…

 

私みたいな「就職歴ゼロ」の人が全くいない!!!

 

もちろん、同じ年代でキチンと就活していれば当たり前のことではあるのですが…

海外といえば、日本よりも「職歴」重視のところが多いと聞きます。

やっぱり「就職歴ゼロ」で海外渡航は無謀なのか…意味ないのか…

 

盛大に失敗して「30歳、貯金ゼロ、人生オワコン」になるかもしれない。

 

でも…それで怯んでても、何も変わらない!!!

 

なんなら、その失敗を盛大に公開してみてもらおう!!!

 

そして、同じように悩んでいる人や、就活するか悩んでいる人たちに、

 

「やべ、こいつみたいにだけはなりたくねぇ!」って思ってもらおう!!!

 

逆に、もし私がこのブログを通して“何者かになる”ことができたら、

それは私が探して見つけられなかったブログそのものになるんだと思います。

 

同じようにそんなブログを探している人の助けになりたい。

 

私はこのブログを通して「自分実験」をしたいんです。

言葉だけみると前衛的アーティストみたいで恥ずかしいけど…

 

自分がどんな風に変わるのか、はたまた何も変わらないのか…!?

 

それを「言葉」にすることで、見えないことが見えてくる気がする。

 

もちろん、それが少しでも誰かのためになるように、

私がこれから見るもの、聞くもの、触れるもの…

色んなレポートをしていければと思っています。

 

海外渡航のレポートブログや、ワーホリ体験記にあるような、

オシャレなカフェとか、素敵なブティックとか、

そういうキラキラしたブログには正直、ならないかもしれません。

 

どちらかというと体験型というか、

「血湧き肉躍る」人間くさいブログにしたい。

それってどんなブログよ?!と思われるかもしれませんが、

私にもまだ分かりません。だってこれから作っていくんだもん。

 

そんなわけで、勝手に「自分実験」スタートしてます!

 

次回は海外渡航について詳しく書きたいと思ってます。

 

では、また次回!

 

Lily